便秘には

便秘には食物繊維といいますが、ただ単に食物繊維を摂ればいいっていうわけではないです。

実は食物繊維には、2種類あるの、知ってますか?

水溶性と、不溶性ですね^^

水溶性はその名の通り、水に溶ける食物繊維で、便を柔らかくしたり、すべりをよくしたりする働きをします。

代表的なものは、海藻系。もずくやわかめなどですね^^

そして、不溶性は、水に溶けない食物繊維で、腸の動きを活発にする働きをします♪

代表的なものは、ごぼう!!

便秘解消のためにごぼうをたくさん食べたけど、腸は動くけど、便が出ない。。

出るのはおならばかり。。と言う方はいませんか?!

これこそが、不溶性の食物繊維の働きです!!

なので、便秘を解消するのには、水溶性と不溶性をバランスよくとらないといけないんです。

水溶性だけ大量に摂っても、下痢になるだけだし、不溶性の食物繊維だけをとっても、腸が動いて、オナラがでるだけです。。

なので、COOKPADなどを見て、ごぼうとわかめで美味しいレシピなどを探すのもいいですよね^^

私は思いつかないけど、出来るとしたら、やっぱりごぼうとわかめのサラダかな?!

これだったら簡単に出来るし、癖もなく美味しく食べれそう♪

あとは、COOKPADで是非、探してみてくださいね^^

COOKPADって、食材を入力するだけで、アイデア料理がたくさん出てくるので、おすすめです^^

腸は美肌にも影響するので、気をつけましょう!!